カナダの薬で副作用!?大きな病院に行ってきた

カナダの大病院のシステム

こんにちは🌟

最近、トロントは本格的に夏が到来、すんごく暑いです…。

まだ日本の蒸し暑さよりはマシですが😅

今回は、カナダのウォークインクリニックと大きな病院の違い、そして大きな病院のシステムについて紹介します😌

まずは大きな病院に行くことになった経緯から…

大きな病院に行くことになった経緯

カナダの薬で副作用

最近ずっと体調を崩してばかりいたのですが、その原因がなんと薬の副作用!!

だんだんトイレの回数が多くなって、我慢できなくなり、学校にも行けなくなったので、ウォークインクリニックに行って、尿検査してもらったんです。

そして、そこでもらったのが「サルファ剤(Salfa)」。この薬、厄介で、大きな病院の先生曰く、副作用が発症する人が多いんだとか…なぜこの薬を選んだの?😭

副作用の症状

薬を飲んでから、トイレ問題は解消したものの、なぜか吐き気や頭痛がひどい。とりあえず1週間飲みきるように言われていたため。薬を飲み続けるも、症状は悪化。最終的に、全身に赤い発疹ができ、私の身体は赤い牛のようになりました。よく病院で写真が貼られている、痛々しい赤い皮膚の様子そのまんま…。

とりあえず、またウォークインクリニックに行って尿検査、サルファの薬をやめるよう言われ、発疹のための新たな薬をもらいました。

再びトイレ問題発症、大きな病院へ

なぜかまたトイレに行きたくてしょうがない症状が悪化。夜も眠れず、一睡もできなかった。身体はまだ赤いし、痒くてたまらない。ホストファミリーに話して、近くの大きな病院に行くことに。

大きな病院でフル検査

ウォークインクリニックでは、尿検査くらいしかできないようですが、大きな病院は血液検査からレントゲンまで、フルで検査できます。

日本だと大学病院に行かなくても、血液検査、レントゲンくらいはできるのに…😭

大きな病院で受診するステップ

私が行った病院にはわざわざわかりやすく案内板①②…のように書いてあったので、わかりやすかったですが、他の病院はどうでしょうか…。

受付

予約はいりません。大きな病院に着いたら、まずは受付。パスポート(ID)必須!

概要説明

しばらく待っていると、名前が呼ばれ、大雑把に症状を聞かれます。このとき、相手は先生じゃないので、大まかでいいです。

料金先払い

また待っていると、呼ばれて料金の支払いをします。先払いシステムです!ちなみにここは、料金を先に自分で払って、後で保険請求する形式です。私は10万円かかりました😂クレジット必須…。

中の待合室へ

それから中に入るよう言われて、またそこで待ちます。名前が呼ばれたら、やっと自分の番!

※受診ステップは各病院で多少違う場合があるかもしれないので、参考程度にお願いします。

まとめ

日本の大学病院は紹介状が必要ですが、そういうのも必要なく、血液検査もしたいというのであれば大きな病院の受診をおすすめします🌟高くて、かなり待ちますけど…笑

その他カナダの医療に関する記事

www.anna-voyage.xyz

www.anna-voyage.xyz

 

ぽちっとお願いします🙇↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村