カナダのホームステイ事情

こんにちは😆

今日はカナダでのホームステイの様子について書こうと思います。

私のホームステイ先

私のホストファミリーはフィリピンからの移民です。20年前にカナダに移住したようです。子供が2人いて、2人ともカナダで育ったのでネイティブです😚

ステイして初めての日曜日、熱が出ていましたが、なぜか「教会に行きたい?」って聞かれました。寒いし熱が出ているので休むと伝えました。

そして2週間後、また「教会に行く?」と聞かれました。私のホストファミリーはカトリックなので、毎週末教会に行きます。

教会に行った後、ご飯を食べるというので、英語の勉強になると思い、今回はついて行きました。もちろん英語は理解できないし、どうすればいいかもわからず困惑していました笑

トロントは移民の街

トロントに来てびっくりしたことは、カナダって本当に移民の国だなってことです。バスに乗っても電車に乗っても、周りはみんな違うバックグランドです。髪の色、目の色、肌の色、顔つき、何もかも違います。

カナダ人ってどんな人?って聞かれても、街はほとんど移民なので、私は一言では答えられません笑

トロントにホームステイしている人はほとんどフィリピン人家庭にステイしています。私の友達はインド人だったみたいです。

「私はネイティブの家庭にホームステイしたい」という要望を出していたのですが、半分ネイティブ、半分フィリピン英語です😅😅

ちなみにテレビ番組は全部フィリピン語。これはもはや英語でもないのでまったくわかりません。

でもすっごく優しい人たちで、このホームステイには満足しています。 

通学時間が1時間以上!!!

ただ一つ、学校から遠いことが問題です…

ダウンタウンのユニオン駅から終点のフィンチ駅まで行って、しかもバスに乗らないと行けないんです…通学に1時間はかかります…

私より遠い人は見たことないですが、ほとんどみんな、ダウンタウンから離れたところに住んでいて、午前中、学校の人はたいてい6時半起きです😇😇 

私は午後の部なので10時に起きて13時から授業を受けて、18時に終わって家に帰ったらもう、19時過ぎています😂自分の時間ほとんどない…

それでも6時半起きよりましかな…笑